40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

学校から連絡!小2の息子、授業中ノートを開かない、を分解してみる。

先日、小2の息子の担任の先生から電話がかかってきました。
授業態度についてです。
授業中、ノートを開くよう促しても「めんどくさい」と言い開かない。
ようやく書いたと思ったらぐちゃぐやの文字。
授業中、歌を歌う。
授業中、本を読む。
先生は、学校や家庭で何か息子が抱えているのではないかと心配して連絡をくださったとのことでした。
 
現時点で息子から学校で困っていることが有るなど聞いていなかったため、聞いてみてまたご連絡させていただきますと、電話切りました。
 
その夜、息子に聞いてみました。
先生から電話があったよ。授業中、先生ノートを開いてくださいって言っても開かないの?
もじもじしながら、うん。
授業中、お歌を歌うこともあるって。そうなの?うん。もじもじ。くねくね。
本読んでる時もあるって。ホント?…うん。
 
母は怒っていないこと、先生の言ってたことが本当にそうなのか知りたかったこと、もしそうならどうしてなのか知りたかったことを伝えましたが、バツが悪いのかもじもじ。ひとまず、授業を聞いている子もいるから、歌を歌うのはやめようね。ノートも開けそうなら開いてみようか、ということでその日は終わりました。
 
数日後、もう一度息子に聞いてみました。
今日、授業中、歌うたわなかった?もじもじ。音楽の授業以外は歌わなかった。
ノートは開けた?…ううん。もじもじ。
先生からの連絡では、息子はノートを開いていなくても、本を読んでいても、耳で授業は聞いていて、発表や、授業へのリアクションは十分しているとのことだったので、ノートを開いて文字を書く、という一連の作業の中のどこかに苦手なことが入っているのかなと思い、質問を変えてみました。
 
授業中、教室で席に座っているのは平気?うん。大丈夫。
じゃあ、ノートを開いてくださいって言われてノートを開くのはどう?
できる!が100点だとしたら、何点くらい?78点。
じゃあ、ノートを開いて鉛筆を持つのは何点?95点。
(意外!漢字ドリルの漢字をなぞるのが1学期は大嫌いだったので、字を書くことが嫌いなのかと思っていた。)
先生が黒板に書いている文章をノートの書き写すのは?あんまりそういうことない。(うそだろ、あるだろ)
めあてとかノートに書き写さないの?めあては先生が口で言うのを聞いて書くの。じゃあ、先生が口で言うのを聞いて書くのは何点?68点。
自分の考えをノートに書きましょうって言われてノートの書くのは?58点。
自分の考えを口で発表するのは?98点。
 
このように、ノートを開いて文字を書く、を分解して、いったいどの部分がやりたくなくて、「ノートを開かない」という行動になっているのかを私なりに聞き取ってみました。
 
ききとりながら、A4のコピー用紙に状況と点数を書き、息子に見せました。
最後に、「自分の考えをノートに書くのは58点だけど、ノートを開くだけだったら、78点だね。意外とノートを開くだけだたらできるかもしれないね。」というと、そうだね。とのこと。ひとまず、ノートを開くところまでやってみようか。書くの難しかったら、お口での発表だけでもいいしね。お歌は授業中はだめだからね。と伝えて終わりました。
 
「ノートを開かない」をこうして分解して息子の気持ちを知りたいと思えたのは、Voicyで毎日聞いている、尾石晴さんの影響だなとつくづく感じました。
晴さんはご自身や、リスナーの方がネガティブな感情を抱いたときなどに、どうしてそこに自分のアンテナが立ったのかなどをよく分解しているように感じます。
私も、担任の先生から息子の授業態度について連絡があったとき、「なんですって!!授業をまじめに受けていないなんて!!」と思わずに済んだのは、息子は何が理由で、どこがひっかかって「ノートを開かない」に至ったんだろうということを単純に知りたくなったからだと思います。
 
歌を歌う理由、本を読む理由はまだよくわかりません。たぶん、授業中に思い出して楽しくなってしまったんだと思います…。
 
後日担任の先生にも、聞き取ったことをそのまま点数で伝えると、それぞれの点数にすごく納得されて、学校でのいろいろなエピソードを教えてくれました。
 
翌日、息子は授業中にノートを開き、自分の考えまで書けたようで、先生にたくさん褒められたとのこと。おうちに帰ってお母さんに見せてごらんって言われたっていいながら、ノートを見せてくれました。
 
毎日、聞いているVoicy。晴さん以外のパーソナリティさんからも、いろいろな考え方や刺激を受け取っています。
 
今回は、こうして息子の行動を分解してみた自分自身を客観的に、「完全に晴さんの影響やろ」と思う出来事があったので書いてみました。
 
尾石晴さん、書籍もたくさん出されています。最新のものは私もいま、読んでいる最中です。
晴さんが気になった方は、是非Voicyアプリをダウンロードして聞いてみてください。一部のプレミアム放送は有料ですが、無料で聞ける回もたくさんありますよ。