40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

「緊急ではないけど重要なこと」が大事らしい。私にとっての「緊急ではないけど重要なこと」とは?

 

有名な本「7つの習慣」などで、
「緊急ではないけど重要なこと」こそが
最も将来への価値になるタスクが分類されいて、重要と言われています。

先日、Voicyのパーソナリティーさんが「1日何か1つでいいから『緊急では無いが重要な事』に時間を使おう」、とおっしゃっていました。

私も「1日1緊急では無いが重要な事活動」をしてみようと思い、そもそも自分にとっての「緊急ではないが重要な事」は何かを書き出してみることにしました。

  • 防災の観点から、自宅の2階の窓にシャッターをつけるために業者を調べる
  • 災害用備蓄を必要量そろえる(水、携帯トイレなど)
  • 70歳まで何らかの仕事を続けられるように、体力づくりのため筋トレなどをする
  • 歯を丁寧に磨く
  • 配当収入を増やすために、個別株についてもっと勉強する
  • 家事をしているときの、面倒だなと思うようなことを解決する方法を考える
  • 現在の収入に満足していないので、求人情報をチェックしておく

今思いつくことをひとまず挙げてみました。こんなしょうもないことでいいのかな、と不安に思ったので、ほかの人はどんなことを緊急ではないが重要なこととしているのか、少しネットで調べてみました。

「将来のための勉強や、
セミナー参加、読書やボランティア活動、
人間関係作りや、リスク回避のための準備、自己投資、心身のメンテナンス…」

 

思いのほか、先ほど挙げた、自分にとっての「緊急ではないが重要な事」も方向性は間違っていないようです。

 

心身のメンテナンスも緊急ではないが重要な事に当てはまるのだと、思わず納得してしまいました。私は仕事が休みの平日に、1人でスーパー銭湯に行ってダラダラしたりすることがあります。風呂に入って漫画を読んでぼーっとします。こんなことしていいのかなぁなんて、少し罪悪感もあったのですが、「重要だが緊急ではない事」の1部だと思うと、有意義な時間を過ごせているような気がしました。

 

また「緊急ではないけど重要なこと」を怠ると
「重要かつ緊急なこと」になってしまう、という話も見かけました。

まさにその通りだと思います。

 

せっかくここに羅列したので、1日のうち少しでも「緊急では無いが重要な事」に時間を使えるよう、意識していきたいと思います。

 

ひとまず今日は、丁寧に歯を磨いて、筋トレ(腹筋?足パカ?)を10回くらいしようかな。



ちなみに、「緊急でもないし、重要でもないこと」と言う領域もあります。例えば、ダラダラとSNSを見るなどが例にに上がっていました。私の現在の生活での「緊急でもないし、重要でもない事」が何なのかも分析できたらいいなと思います(むしろ、こっちが先だったかも)。