40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

オートミール生活2日目。体の変化は?

気にになっていたオートミールをついに購入してみました。今日で2日目です。
現時点での感想としては、意外と続けられそう。明日も食べたい!きにいったぞ!という感じです。その理由をを以下書きたいと思います。


ご購入したのはケロッグオートミールです。よりご飯に近いことを売りにしているオートミールもあったのですが、最初においしいであろうオートミールに手を出してしまうと、その後普通のオートミールに戻れなくなるのではと思い、一般的だと思われるオートミールを選んだつもりです。


で、家に帰って食べてみます。
オートミールの気に入ったところ1点目は簡単であること。
大さじ5杯のオートミールに水50 CCを加える。600ワットの電子レンジで1分間チン。以上。モチモチのオートミールが出来上がりました。食べてみると、なんだか香ばしいにおいと、おいしいのかおいしくないのかよくわからない味がします。が、おかずと一緒に食べる分には特に問題ない気がします。 


2つ目。お腹がいっぱいになる。
ダイエットしたい私にとっての悩みは、すぐにお腹が空く事でした。そして白米好きなので、いけないと分かっていながらも白米をおかわりしていました。オートミールが水分を吸って膨れるから満腹感があるといいますが、白米よりも確実に咀嚼する回数が増えているので、その効果もあるのかなと個人的には思います。実際2日目の今日、少し顎が疲れています。粒感があるので、意識しなくても自然と噛むようになっています。その効果も相まってか、すごく腹持ちが良く、いつも満腹のような状態になっています。

今日は満腹を通り越して、胃も苦しかったのでネットで調べたところ、水分をたくさん取ったほうがいいそうなので、2日目の今日からは水分を多めに取るようにしました。
現在、夕食から3時間が経過していますが、お腹が空いている感じもなく、昨日まで感じていた膨満感もなく良い感じです。


体の変化も1つありました。お通じが良くなったと思います。毎日ある方では無いのですが、今日はトイレに行く機会が2回ほどありました。もともと水分をあまりとらないので、これでもう少し意識的に水分を取るようになればもっと変化を感じられるかもしれないなと期待しています。


2日目が終りました。明日3日目ですが、私は明日もオートミールを朝昼晩と食べると思います。あきると言う人もいるかもしれませんが、今のところ私は平気です。意外と子供たちもなにそれと言ってちょこっとずつ食べていて嫌じゃ無いようです。毎朝、朝ご飯は白米に納豆とめかぶを入れて食べていたのですが、オートミールでも果たしてそれが成立するかどうか試してみたいなと思っています。


11月の上旬に健康診断があります。このオートミール生活に変えたことで何か変化があるのかないのか、たった数週間で影響があるのか分かりませんが、健康診断もまた違った意味で楽しみです。また報告します。