40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

心地いいと感じることをメモすることにした

どうしてもモヤモヤしてしまう日ってありませんか

今日は朝からなんだかモヤモヤしていました。

原因は自分でもわかっているのですが、わかっているくせにモヤモヤすることしかできない自分にますますモヤモヤするという、悪循環に陥っていました。

いつもなら割とすぐにいつものレベルまで持ち直すのに、今日はモヤモヤ度も高く切り替えがうまくいきません。

 

1人でランチをしてみる

もともと午後から仕事を休む予定でいたこともあり、お昼に1人ランチでインドカレーを食べながらとにかく自分は何をしたら心地が良いのか、何が好きなのかということを改めて考えてみましたが、自分のことがよくわからず、私、何が好きだったっけ?という有様でした。

 

本屋に行ってみる

本屋に行けば何かヒントがあるのではないか、何かすがれるようなタイトルの本に出会えるのではと思い、近くの大型書店へいきぐるぐると歩き回りました。

私は文庫本のコーナーが好きで、 色とりどりの文庫本が、 同じ手のひらサイズでたくさん並んでいる景色にワクワクします。 私は本は好きだけど読書量は多くないので、きっと本屋や図書館の雰囲気が好きなんだなぁと改めて気づきました。

そんななか、目に留まったのは「47都道府県 女ひとりで行ってみました」という本。このタイトルを見てハッとした。そういえば私、旅行がすごく好きだったなって、急に思い出しました。独身の頃は「紀行・ルポタージュ」のジャンルの本をよく読んで、世界一周している人やバックパッカーの生活にちょっとした憧れを抱いていました。試し読みスペースでパラパラとめくると、出かけるからといって無理に名物を食べたり観光地を巡ったりしない、その時したいこと食べたいことをするというゆるっとしたエピソードが書かれていました。本屋の雰囲気、旅行が好きだったことを思い出したこと、著者のゆるっとした旅行記を読んで、モヤモヤもいつの間にやら少しずつ晴れて来ました。

 

自分の好きなことが思い出せない時がある

今回、改めて自分の好きなこと、心地よいこと、やりたいことってなんだろうと改めて考えてみて、何も浮かばなかったことに、結構ショックを受けました。自分では好きなものたくさんある方だと思っていました。気持ちが落ち込んでいる時は、特に思い出せなくなってしまうものなのかもしれないなとも感じました。

 

じゃあ、心地よいと感じる事をメモしよう

今日気づいたじぶんが心地よいと感じるものを、手帳に書き留めておこうと思います。そうしたら、次に同じようなモヤモヤになった時、自分の好きなことを思い出すことができて、早めに浮上できるかもしれないな、なんて思いました。

 

こんな私のモヤモヤ体験がどなたかのお役に立てば幸いです。