40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

Voicyのススメ

こんにちは。何かを選んだり、 決めたりするのに時間がかかる40代のweeです。

このブログは、私のように何かを買ったり選んだりしなければならないことに多か れ少なかれストレスを感じる方へ、少しでも決断の参考になればと思い 私の体験や記録したものです。

 

今回は、私の毎日に欠かせない「Voicy」 とお気に入りの番組について紹介します。 実際に何かを決断した体験記録ではありませんが、何かを選ぶ時の拠り所となる考え方を、

Voicyのパーソナリティさんたちからたくさん学ばせていただ いているため、紹介しようと思いました。

 

Voicy(ボイシー)とは

厳選されたコンテンツを「ながら聴き」できる、 音声の総合プラットフォームです。

Voicyアプリダウンロード 説明文より

 

Voicyはアプリやウェブから無料で聴くことができます。「 プレミアムリスナー」という有料会員しか聞けない「 プレミアム放送」もあります。

私はアプリで無料の番組のみ聞いています。 それでもお気に入りの番組がいっぱい! 好きなパーソナリティさんを見つけると、 過去放送までさかのぼって聴けるのも魅力です。

 

Voicyの魅力

学びの要素のある番組が多いと思います。片付け、働き方、子育て、投資、ダイエット、さまざまなジャンルについて、凝縮した情報を聞くことができます。YouTubeのように誰でも配信できない代わりに、どの番組の質も高いように感じます。また、10分程度の番組も多いため、隙間時間に聴くにも、色々なジャンルの情報を得たい方にも、自分の生活に合う番組を見つけやすいのも魅力だと思います。

 


情報収集の媒体としてVoicyを選ぶメリットは?

  • テレビのように、作業が止まらない(ワイヤレスイヤホンでドライヤー中や水仕事中も聴くことができる)
  • 目が疲れない
  • 同じ情報収集にかけた時間でも、 読んだり動画視聴するより情報の収集量か多い気がする
  • CMがない

 

まだまだありそうですが、 ざっと思いつくメリットをあげてみました。 我が家はテレビは見る時間を決めて、 基本録画したものを見ているため、 テレビをつけっぱなしにすることはありません。そのため、 片付けをする時、料理をする時、 お化粧をする時などはいつも聴いています。 連続再生してくれるので操作する回数も少なくて便利です。

 

デメリット

  • 特になし

Voicyを聴き始めて2年以上経ちますが、 本当にデメリットと感じることがありません。また、 デメリットを見つけた時にはご報告させていただきます^_^

 

いつ聴くの?

メリットの項目でも書きましたが、家で家事や身支度をする時に聞いています。 平日の朝はニュース系の番組を4本聴きます。 車で1人で移動する時も聴きます。 平日朝以外はニュース以外のお気に入りの番組を聴きます。 私の聴いている番組は、 だいたい1回の放送が10分程度なので短い空き時間でも気軽に聞 けます。

 

radiko」と何が違う?

私は音声で情報を聴くのが性に合っているようで、 radikoradikoプレミアム( 有料で居住地以外のラジオ番組もきける)で聴いています。 Voicyとradiko、私なりの使い分けとしては、

  • Voicyではニュースやライフハックなど、 学びの要素の強い内容を聞く
  • radikoでは音楽などエンタメ要素の強い番組を聞く

という感じになります。

radikoではCMを飛ばせない、 Voicyでは音楽が聴けないというそれぞれの特徴があるため、 そのときの目的に合わせて選んでいます。

とはいうものの圧倒的にVoicyの使用率が高いです。 わたし自身が今は、エンタメよりも学びの要素を求めているからかもしれません。

 

Voicyおすすめ番組

ニュース系

  • ながら日経
  • ヤング日経
  • ITビジネスニュース

どれも10分程度の番組です。朝の身支度をしながら聴いています。

 

ライフハックほか

  • エリサの365日手放すラジオ※2023.8月から「日々活ラジオ」にタイトルが変わりました
  • 学びの引き出しはるラジオ
  • マグの1%読書術

f:id:weezn:20230722125425j:image

 

今気に入ってよく聞いているのは上記3番組です。片付け、仕事、ワーママ、時間術などなど、テーマや情報もたくさんですが、それぞれのパーソナリティさんの声や考え方が本当に魅力的です。

 


いかがでしたでしょうか。

Voicyのパーソナリティさんたちからは、物事の考え方についてとても刺激を受けます。自分が悩んでること、モヤっとしている事について、ハッとさせられることも多いため、番組タイトルにかかわらず聞いています。

色々な物事の見方を学ぶことは、なにかしらの決断をしなければならない時に、迷う少なくなるのではないかと思います。

 

私の経験がどなたかの参考になれば嬉しいです。読んでいただき、ありがとうございました。