40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

宮崎カーフェリーに乗りました(宮崎港→神戸港)

8月に宮崎県に遊びに行きました。 その際カーフェリーを使用したので、カーフェリーでの過ごし方、 出航までの準備についての段取りや思うところを書いてみます。

 

⚫︎乗船前 翌日の朝ごはんを購入、 夕飯は、船酔いが心配な人は乗船前に食べておくのがおすすめ。 船酔いが気にならない人は、 フェリー内で食べる夕飯や飲み物を購入( 小さなクーラーボックスにジュースやお酒を入れて乗船している人 あり。楽しそう。)


⚫︎17:15 宮崎港に到着着。まずは受付。車検証を持っていくこと。 ドミトリーの場合、受付順にベッドが決まるような印象です。 お子さん連れの場合、 二階のベッドばかり割り振られたりすると大変なので、 早めの受付がおすすめです。

⚫︎17:30乗車開始(車がない人や、運転手以外は17: 30前でも乗船して良いようでした。)

 

⚫︎17:45 事前にフェリー持ち込み用として分けておいた荷物を持って割り当 てられたベッドへ。 荷物を置くスペースが広くないので必要なもののみ持ち込むのがおすすめです。

f:id:weezn:20230824183527j:image

⚫︎17:50 お風呂セットを持ってお風呂へGO❗️この時は2番乗りで、 後から入ってくる人も数人でした。シャンプー、トリートメント、 ボディーソープ備え付けで、私個人的な感想ですが、髪が軋むこともなく、 快適な使用感でした。ドライヤーも備え付け。無料で使えます。 ちなみにドミトリーのベットにフェイスタオルが一枚置いてあり、 それをお風呂で使うことができました。

f:id:weezn:20230824183546j:image
⚫︎18:15 ひとまず私は、寝る時間までのんびり座れるスペースを確保すべく、急いでお風呂を出ました。ラッキーなことに、 先にお風呂を上がっていた旦那さんと子供がテレビが見られるソファスペースに座っていてくれました。

それ以降は旦那さんはビールを飲んだり、(船内で購入。 350円)、私は炭酸水を飲んだりして(同じく船内で購入。 確か160円)まったり。 宮崎ゆかりの漫画家さんの漫画が置いてあったので子供達はマンガ タイム。私はテレビを横目に見つつ、持ってきた本で読書タイム。


船内で謎解きイベントが行われていました。イベントといっても、チラシを元に船内を巡って謎解きをし、謎が解けたらフロントに行ってプレゼントをもらうというものでし たが、旦那さんと子供が大ハマり❗️結構難しかったようで、 最後は旦那さんが1人で解いていました。


⚫︎19:00出港 エンジンの音がしてきていよいよ出港です。そしてままなく揺れが始まりました。マンガ& 読書組は気持ち悪くてとても読んでいられなくなり、 早々にソファから離れ、ベッドに向かいました。ベッドに行くと、謎解きで居なくなっていた旦那さんと子供がいました。 どうやら子供が船酔いした様子。 所々にあるエチケット袋を念のために数枚用意し、 枕に持ってきたタオルなどを敷いてひとまず寝かせます。前回、 四国から大分にフェリーで渡る時に船酔いしたのですが、 とにかく寝転がることで、 体に感じる揺れの気持ち悪さが和らいだ記憶があったので、 とにかく床と平行になるような体制を取らせました。結局、 旦那さん以外、全員船酔いしたのですが、すぐに横たわったことで気持ち悪さが軽減し、そのまま寝付くことができました。


⚫︎21:30頃? ウトウトしていたのではっきりとした時間は分かりませんが、 22:00消灯というアナウンスが流れました。 廊下などの照明が暗くなるとのことでしたが、 ドミトリーのベッドがあるスペースの照明は朝まで暗くなりません でした。運動部やブラスバンドの団体客もドミトリーにいました。 恋バナなどをしているのが聞こえてきたり、 アニメを見ている音が聞こえてきました。 私は気持ち悪いながらも、日頃接触のない年代の何気ない会話などをへぇと思って聞いていま したが、旦那さんはアニメ見るのになんでイヤホン使わないんだよーと、少々げんなりしていたようです。それでも消灯時間には静かになりました。


⚫︎4:30〜5:00ごろ 起き出す人たちが出てきました。こちらも自然と目が覚めます。沖で停泊していたのかあまり揺れは感じませんでした。 着港は定刻通り7:30の予定。朝ごはん用に持ち込んだパンを食べたり、朝風呂に入ったり、甲板に出て朝日を見たりして過ごしました。フロントでは一杯200円でホットコーヒーを販売していました。 お菓子(ハーベストの個包装)もついていて、 本当に200円でいいの❓という感じでした。 レストランでは朝食ビュッフェが食べられるようです。


⚫︎7:30 いよいよ着港です。まず、 車無しで乗船した人や団体客から下船しました。 程なくして車組の下船の案内がありました。 フェリーの先頭車両の人には事前にカードが配られており、 最初に車に案内されていました。 私たちも乗船はだいぶ早い方だったのですが、 下船の順番もすぐに回ってきました。車に乗って船を降り、 カーフェリーの旅は終了です。


今回で宮崎カーフェリーの利用は実は2回目です。 前回は船が新しくなる前だったので設備も古く、 雰囲気がイマイチだったのですが、 2022年に船が新しくなっていたため、 再びフェリーを利用してみました。


フェリー自体は最高でした。設備もキレイ、 船員さんもとても気持ちが良く、 売店自動販売機の品数も十分でした。 今回は予約が遅くなったことで個室が満室で、 仕方なくドミトリーを予約しましたが、ドミトリーでも、 特に問題なく眠れるし、子供達は二段ベットなのでむしろ喜んでいました。
ただ、船酔いは、辛かったです。台風が過ぎた後だったからか、 出港30分後あたりから歩く時にフラフラする程揺れました。 前回利用した時はほとんど揺れず、家族みんな船酔いすることもありませんでした。子供達とも話しましたが、フェリーは良かったけど、もう乗らなくていいとのこと。
実は今回と前回の乗船の間にもう一回乗る予定があったのですが、 その時は台風で欠航になりました(前日位に欠航になり、 料金は戻ってきました)。


フェリーの旅、 船酔いする方にとっては特に天候次第かなと思います。 幸い私たちはすぐ寝付くことができたのでそこまで辛い思いはしませんでしたが、寝れなかったことを思うとちょっとゾッとします。 また、夕食をフェリーに乗る前に取っていたのも、 結果的によかったと思います。 乗船してから食べていたらその後確実に嘔吐していたと思います。 ただ、フェリーにはキレイなレストランがあり夕食ビュッフェが提供され ていましたし、 ピクニックのように色々持ち込んでいる方もいたので、 船酔いの心配がない人にとっては、 本当に楽しい時間だろうなぁと思います。


料金や運行スケジュールは宮崎カーフェリーの公式ホームページで ご確認ください。私たち記録がどなたかのお役に立てば幸いです。

f:id:weezn:20230824183605j:image