40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

子供の予定がダブルブッキング!家族のスケジュール管理出来なさすぎてへこむ

こんにちは。物事を判断することに疲れがちなweeです。今回は、家族の予定管理がうまく出来ず、6日前にダブルブッキングしていることに気づくという自分のポンコツぶりに深く自己嫌悪に陥った話と、そこで気づいたことをただただ、綴ります。ますますどなたのお役にも立ちそうもないですが、何も書かないよりいいかなということで、書こうと思います。

 

ダブルブッキングしてしまったのは中学生の子供の予定で、部活の試合と習い事の表彰式でした。ダブルブッキングした最も大きな原因は、最初に口頭でこの辺りになる予定です、と聞いていた予定を手帳に書き、その後正式な通知が来た時も大して読みもせずそのままにしていたことだと思います。正式な通知では日にちが一日ずれていたんですね。通知をもらった時にきちんと確認すべきでした。

 

まあ、確認したところで、試合の日と表彰式の日は動かない為、結果的には予定は重なってしまったのですが、1ヶ月前程度にそれがわかっていれば、部活にも習い事の方にも、もう少しうまく調整できたような気がして、自分の不甲斐なさ、無責任さに嫌気がさしました。

 

結果、うまく調整はついたのですが、中学生の予定管理なのでもう子供が自分でやってもいいと思いつつ、結局連絡は親に通知されたり、私も送迎などのこともあり子供の予定を把握しておかなければならないことから、私がメインで予定調整していました。これについても、もう少し子供に予定を把握しておくよう今後投げていくつもりでいます。ひとまずラインのイベントに入力していく方法を試して始めています。

 

それとそもそもの私の予定管理の仕方についても意識改革が必要かなと思いました。私は紙の手帳派(ジブン手帳愛用中)ですが、習い事など繰り返しの予定を手帳に書くのって結構めんどくさい‥。しかも子供3人分プラス自分。習い事や学校行事なんかも入れると3人分×3〜4個の項目を書き入れなきゃいけない。習い事から1ヶ月分の予定が出たあとは、結構な時間をかけて手帳に書いています。なんで、予定書くのにこんな時間かけなきゃいけないんだっておもってました。でも、時間をかけてでもきちんと予定を書くことはそれ以上の価値があるんだと思うようになりました。きちんと予定を書き、手帳を眺めることで、前もって準備したり計画したりできれば、必要なものを買い忘れたり、銀行などの処理を慌ててしたりすることがなくなり、結果、手帳を書く時間は増えたものの、トータルで無駄な時間や失敗はなくなると思ったからです。

 

仕事の予定はかなり書き込み、計画的に進められていると思っていますが、自分のこととなるとめんどくさい気持ちが出てきてしまって、あとまわしになってしまう。結果自分が慌てることになるんですけどね。

 

今回、ダブルブッキングしてしまったことをきっかけにして、もっと手帳をうまく使って、その場しのぎのためにバタバタしないような生活を送れるよう、手帳を書く時間をきちんと取ろうと思います。

 

こんな文章、読んでくださりありがとうございます。

そろそろ2024年度版のジブン手帳の発売の時期です。手帳いろいろ見に行ってモチベーション上げていこうと思います。