40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

2024の手帳は5年目の「ジブン手帳」と初めての「ほぼ日手帳」①

私は2020年から紙の手帳でスケジュール管理をしています。

その経緯についてはこちらの過去ブログをご覧ください。

 

weezn.hatenablog.com

 

過去のジブン手帳も一緒に。いつも手帳を買う文房具屋でジブン手帳の中身のみを、カバーはネットで購入し、適当な色画用紙などを挟んでカバーの色を変えています。



来年2024の手帳も購入しました。ワクワク!

 


2024年は

スケジュール&ToDo管理「ジブン手帳Biz mini B6スリム」
ライフログほぼ日手帳オリジナル」

 


ちなみに2023年は

スケジュール&ToDo管理「ジブン手帳Biz mini B6スリム」

ライフログジブン手帳 Days B6スリム」

でした。

持ち歩かないのでカバーはつけていません。半年ごとの分冊タイプです。

中身。白紙のページが結構あるのでこういう時に困りません。





スケジュール&ToDo管理は「ジブン手帳Biz mini B6スリム」一択

 


スマホ同様どこに行くにも持ち歩くのに、大きすぎず、軽く、カバーの汚れなども気にせずガシガシ使えます。

 


気に入っている点は、カバーが透明ビニールのため、自分がいる場所に必ず手帳を置いておく習慣がある、しかもキッチンあたりにいることが多い私にとって、水濡れなども大して気にしなくていいし、カバンに突っ込む時も、えいっ!とか、ギュッ!という感じで雑に入れても気にならないところです。

可愛いカバー、憧れますが、無駄な厚さや重みがないほうが私には優先度が高いです。

 


そしてその透明カバーに色々挟めるのが、地味に便利!

駐車券や、病院での番号カード、ハガキで届いた要申込のお知らせなどなど、とりあえずサッと挟んでおけば、ちょっとした待ち時間などに処理できるし、どこへ行ったと探すことも防げます。

 


手帳の中身には、家族の予定も、自分の仕事の予定も全て書き込みます。

そうすることで突然仕事を休まなければならなくなった時、手帳だけ見ればその日の仕事の予定をすぐに伝えることができます。

子供も習い事の予定、部活の予定も書き込みます。他校で練習試合の予定があり、送迎しなければならない時は、予定を書き込む時にGoogleマップで到着までの所要時間を調べ書き込みます。

とにかく、全部書きます!

 


そして、言わずもがな、書き込むことが多すぎてごちゃごちゃして見づらくなります…。

そこで、少しでも文字数を減らすため、私は家族ごとに書き込みの色を決めています。

自分(プライベート)→黒

自分(仕事)→茶色

子①→濃いピンク

子①(部活)→赤

子②→オレンジ

子③→水色

夫→緑

こうすることで、スケジュールに名前を入れなくてもよくなるし、午前中は子②以外は空いてるな~とか、ぱっと見で家族の予定がざっくり把握できます。

 

手帳用のペンはカスタムした「フリクション多色ボールペン」2本

カスタムしてあるため、思ってるのと違う色が出るので、何かの拍子に人に貸すと驚かれます。


書き込むペンはフリクションの4色ボールペンを家族の色にカスタムしたものを使っています。手帳も大きくないため、ペンの太さも0.38に変えています。手帳と同じく、このペンも常に身近に置いてあります。

前述の通り、家族等によってペンの色を決めており、4色では収まらないので、4色ボールペン2本を手帳と一緒に持ち歩いています。

予定が変更になりやすい我が家は、フリクションのように簡単に消えるペンを使うことで、仮の予定を書き込むことのハードルもなくなります。

 


2023のライフログは「ジブン手帳 Days B6スリム」


2023年からジブン手帳 Days B6スリムでライフログをつけ始めました。

一日一ページの手帳です。

ページの真ん中に時間軸があるので、左側に日記、右側に1日のスケジュールを振り返りながら書き込みます。寝る前に書くので、就寝時間は、「今日は23時までには寝るぞ!」と思いながら先に書き込みます。時々守れないときは翌日に書き直します。

スケジュール管理の方もそうですが、手帳をデコったりすることはありません。なので、雑に書き込んでいます。とても人に見せられたものではありませんが、自分が見るだけなのでそれでいいかなと思ってます。毎日書ける時期もあれば、全然書いていない時期もあります。数年後に読み返したいので、できるだけ書いておきたいなとは思っています。

 

課題だなと思うのは、時間軸に1日過ごした記録を書くのですが、基本、睡眠と仕事のスペースが多く、ほかは短い時間の中でいろーんなこと(子供の送迎や夕飯づくり、買い物など)をしているため、そのあたりの書き込みをあきらめていること、あとは、記録したことを改善につなげるまで行けていないことです。ひとまず、寝てる時間と会社にいる時間ってすごい長いんだなってことは改めて思ったので良いとして、それ以外にもより気持ちよく生活するための気付きがあるといいなぁと思っています。

 


長くなってしまったのでいったん区切ります。

次は、いよいよ2024年から初めて使う、ライフログ用の「ほぼ日手帳オリジナル」について書こうと思っています。

 

↓以下PR。アフェリエイト広告を利用しています。ご興味があればどうぞ。