40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

フライパンを30年間使い続ける方法

だめになったのはコーティングだけ!捨てるしかないの?

 

我が家で使っているフライパンが、新品の時と比べて食材がくっつくようになり、調理時のストレスでした。新しいフライパンが欲しい。でも、ただ、表面のコーティングがだめになっているだけなのに、燃えないゴミとして捨てるの??フライパン用のアルミホイルを敷けば、餃子だってきれいに焼けるし…。でも、正直毎回敷いていられない!

コーティングがだめになっただけで、他はどこも悪くないのに、ゴミとして捨てることにすごく抵抗がありました(しかも、大小2つのフライパンが同時にだったので、余計に抵抗があったのかも…)。

 

お鍋の病院???

 

今使っているものを買い換えたらいくらするのか、ネットで調べてみると、フライパン2つで3万円くらいしました。旦那さんのお義母さんからプレゼントされたものなので、今まで値段は知らなかったのです…。

ちょっと、高いな。ほかのフライパンにしようかな。と、いろいろ検索していると、「お鍋の病院」なるものに出会いました。

それは、私が使っている「アサヒ軽金属」のフライパンの、再加工&クリーニングサービスのことでした。サービスを利用してみた体験談をブログに書いてくださっている方がいたおかげて、見つけることができました。

大まかな内容は以下の通り。

 

  1. フライパンと、「再加工申込書(ホームページからダウンロード可)or手持ちの紙に、自分の名前、住所、電話番号、お客様コード(分かれば)を記入して、アサヒ軽金属の兵庫工場に送る。事前連絡不要。送料は自己負担
  2. お鍋の病院で、内面・外面コーティングをすべて剥離し、底面研磨、ホーロー及びフッ素コートの再加工、切削、仕上げという再加工工程を経て、返送してくれる。送料はアサヒ軽金属負担。 
  3. およそ3週間前後で返送されてくるので、再加工料金を配送業者に代引きで支払う。

 

料金は一台5,500円(税抜)。2台で1万円ちょっと。これで今使っているフライパンを捨てずに、新品同様に使えるようになるなら、新しいフラパンを2個買い替えるよりもお得!!

というわけで、早速家にあった、Amazonの段ボールに入れ、箱の中で動かないように新聞をつめ、「お鍋の病院」へ送りました。送料は1,000円ちょっとでした。発送する地域によって多少前後するかもしれません。

 

届いたよ!「お鍋の病院」の実力、いかに!?

 

本当に3週間程度で届きました!

f:id:weezn:20200807120140j:plain

届いたよ!

f:id:weezn:20200807120147j:plain

丁寧な梱包

f:id:weezn:20200807120249j:plain

出てきた出てきた!おかえり!



 再加工前のフライパンの写真を撮るのを忘れてしまったので比較できないのですが、皆さんのお手持ちのフライパン、しかも、6年間、毎日使ってきたフライパンを想像して比べてみてください。

f:id:weezn:20200807120538j:plain

新品みたい!

 

f:id:weezn:20200807120255j:plain

よく見ると、磨いた跡が…

本当に新品みたい!底面もピカピカ!

なんだろう、この気持ち。

すっごく、すっごく、嬉しい!!

 

長年使ったフライパンの、「捨てる」以外の選択肢を見つけられたことが、本当にうれしかったです。アサヒ軽金属によると、30年保証とのこと。また、数年後、同じようにお鍋の病院に送って、ピカピカにしてもらうのかな。

その時はまた、ご報告させていただきます!

 

アサヒ軽金属のフライパン

よかったらのぞいてみてくださいね!


 

 

↓こちらの圧力鍋も愛用しています。圧力鍋初心者でも簡単に扱えますよ!