40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

わたしが「自分時間」を確保するためにしている、たった2つのこと

旦那さんの帰りが遅かったり、単身赴任だったり、よく言う「ワンオペ」状態の方、結構いるんじゃないかと思います。そうじゃなくても、ママにとって、自分時間を確保するのは至難の業。、

あわただしいい毎日のの中で、自分の「だれにも邪魔されない時間」の確保、これができるかどうかで、だいぶ心の余裕が違ってくると思います。

ほぼワンオペで3人の子の育児をしてきた私が、「だれにも邪魔されない時間」を確保するために毎日していることを紹介します。

 

毎日、夜8時半に寝る

子どもの就寝時間です。一緒に寝てしまいます。子育て一人目の時は、子供が寝た後に、好きなことしよう!と思っていましたが、なかなか寝てくれないとイライラするし、夜起きているとダラダラテレビを見てしまうことが多くて(ひどいときは、お菓子も食べちゃったり)、せっかく確保した時間なのに、もっとやりたかったことあるんじゃないの??とヤキモキ。結局すべての一日の仕事をやり終えた後に、自由時間を満喫する余力なんて、残っていないのです。

 

毎日、朝4時に起きる

 

夜8時半に寝れば、すっきり起きられます。睡眠時間は7時間以上確保できているからです。朝、6時に家族が起きてくるまでは私の時間。同じ2時間を、子供が寝た後に確保したとしても、朝の2時間の方が気持ちがよく、満足の行く時間の使い方ができます。ちなみに、朝3時半に起きていた時期もあったのですが、なぜかそのあと体調を崩したため、4時起きに落ち着きました^^;

 

朝、2時間の私のスケジュール

 

洗濯機を回す

お気に入りのYoutubeで朝のヨガorストレッチ(気が向いたメニュー。10分前後)

コーヒーを飲む

本日の夕飯の準備

ついでに自分のお弁当の準備(冷凍食品、もちろん使ってます)

さらに朝ご飯の準備

誰にも邪魔されず、スマホをいじる

前日に子供が出してくれていた、学校や園からのお便りを読む

録画しておいたテレビを見る

かじりかかってるFP3級のテキストを読む

図書館で借りてきた本を読む

などなど…

これが全部毎日できているわけではありません。ストレッチとコーヒー以外は、その日の気分で「やーめた!」となることも多いです(ごはんの準備もしかり。でも洗濯は逃れられないかな…(-_-メ))。

 

まとめ

 

どうせ同じ2時間なら、朝確保することをおすすめします。

すっきりと気持ちよく起きて、何ならちょっとストレッチして、コーヒーを飲みながら好きなことした方が、なんだかいい時間を過ごしているような気になりませんか?

ワーママにとって自分時間を確保することは、簡単なことではありません。でも、子供たちに手がかからなくなった時のためにも、心身のリラックスのためにも、重要なことだと思います。あきらめずに、一日一時間でも、自分時間を確保できる方法を見つけたいですね。