40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

歯並びの悪い私、歯医者でPMTCを受けてきました

先日、歯医者でPMTCを受けてきました。 前回の定期健診時に歯科衛生士さんから勧められたのがきっかけで す。

PMCTとは

歯科医院で行われる専門家による徹底した歯面清掃をPMTC(P rofessional Mechanical Tooth Cleaning)といいます。専用の機器とフッ化物入り研磨剤 を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中 心に全ての歯面の清掃と研磨を行い、う蝕や歯周病になりにくい環 境を整えます。

厚生労働省HPより引用

PMTCを受けることを決めたポイント

始めて聞いたケア方法だったので、 審美よりなお高い施術を進められていないかな、 など不安に思いネットでいろいろ検索した結果、以下のポイントで 受けることを決めました。

  • 予防的要素が強いこと
  • 汚れを落とすことで歯の表面がワントーン明るくなり、結果、 審美的にも効果があること
  • PMTCを受けることでその後の歯垢が付きにくくなるとのこと
  • 病院に私の通っている病院の6600円という価格は他病院と比べ ても平均的な価格かなと言う印象だったこと
  • 結局、やってみないと、いいか悪いかわからないと思ったこと

実際の施術について

歯科医院の予約は2時、終わったのは3時45分ごろでした。 説明では1時間程度の施術と聞いていたので、 受付時間を含めてもややオーバーしたような感じでした。 施術は歯科衛生士さんが担当してくださり、 医師の診察はありませんでした。私は通常のPMCTに加え、 パウダーを吹き付け、 歯と歯の間の汚れや色素沈着を除去すると言うオプション? をプラス1000円程度でつけて行いました。 料金の6600円はパウダーのオプションを含んだ金額です。

施術中、顔にタオルが乗っていたため、歯科衛生士さんの説明と、 私の印象のみで書いているので違っている可能性もありますが、 大まかな施術内容は下記の通りでした。

  1. 歯に色をつけて汚れを浮かび上がらせる
  2. 口の中を守るような何かを貼られた後、何かを吹き付けて洗浄
  3. レモン味の何かを塗られ、器具で歯を磨く
  4. 艶出し剤の塗布
  5. フッ素の塗布

表側裏側丁寧にやってくれます。 細かいところまできれいにされていることがわかり、 心地よさを感じます。 実際にどんな器具を使ってaいたのかは見えないのでわからないの ですが、イメージは高圧洗浄機で歯の表面をきれいにしている、 というような感じでした。

仕上がりは?

全て終わり、渡された手鏡で歯を見てみると、 なんだか白くなって艶があるなと思いました。 施術自体もとても気持ちよく、何度か寝落ちしたほどです。 自宅に帰ってもう一度鏡を見てみてびっくり。 歯医者で手鏡で見た時と印象が全く違います。 あからさまに不自然な白になっているわけではなく、 1段階明るくなった、と言う感じでした。家族に見せたところ、 全く違いをわかってくれませんでしたが、 他人が気づくほどの白さにならないのもよい点だと思います。

結果、やってよかった?また受ける?

やってよかったです。今後も定期的に受けると思います。
この施術、1時間45分 6600円は私的にはすごく価値があったと思います。 歯並びに難があり、今からでも矯正しようか迷っていましたが、 なかなか踏み切れず、マスクを外すのにも勇気がいりました。 そんな私に、歯並びは変わらないけれど、 少しつやつやして白くなってきれいになる。 そしてその後の予防歯科的にも意味がある。 そんな施術を紹介してくれた今の歯医者さんに感謝しています。
PMTCを受けようか迷っている方、 私の体験をもとに決断がしやすくなったら幸いです。