40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

リピ買いしているもの:ブラジャー用洗濯ネット

こんにちは。何かを選んだり、決めたりするのに時間がかかる40代のweeです。

このブログは、私のように何かを買ったり選んだりしなければならないことに多かれ少なかれストレスを感じる方へ、少しでも決断の参考になればと思い、私の体験や記録したものです。

今回は、日常で使っていてとても気にいっているブラジャー用洗濯ネットを紹介します。

先日、ずっと使っていたブラジャー用の洗濯ネットのチャック部分が壊れてしまったため、もう一度同じものを購入しましたブラジャー用の洗濯ネットはいろいろなメーカーが出しているので少しは他の商品の口コミも見てみたのですが、使っていて全く不満がなかったので、同じ物をもう一度買おう!という結論にいたり購入しました。今回紹介するブラジャー用洗濯ネットに出会う前までに使っていた商品についても記録しようと思います。どなたかの参考になり、判断のお役に立てればうれしいです。

お気に入りは「ダイヤALドーム型ブラジャーネット」

   

これの商品を気に入っている理由。それはまず、なんといってもブラが型崩れしない!ところが1番の理由です。毎日お風呂に入る前にブラを外し、このネットに入れ、翌日他の洋服などと一緒に通常の洗濯モードで洗濯しています。もう2年はこの洗濯ネットを使っていると思いますが、ワイヤー部分など、型崩れしたりする事はありませんでした。ネットの個数も1つで十分。洗濯物干すときに一緒に干しておけばおけば、洗濯物を取り込むときには乾いており、またお風呂に入る時、そのネットに入れるといったような感じで使います。洗濯ネットは休む間もありませんね。

丈夫、安い、扱いやすい!「ダイヤALドーム型ブラジャーネット」の良いところ

洗濯ネットとして最も重要な「洗濯物を型崩れさせない」は十分クリアしています。そのほかにもこの商品が好きな理由があります。

・「丈夫」

今回チャック部分が壊れてしまったわけですが、老朽化で壊れた、というより、私がチャックを引っ張るときに変な方向に負荷をかけてしまったことが原因だと思っています。それさえなければまだまだ使っていられたのかもしれません。先ほども書きましたが明確な購入時期は忘れてしまいましたが、少なくとも2年は使っていました。チャック部分以外の破れなどもなかったです。

・「安い」

私はアマゾンで購入しましたが、800円程度でした(楽天市場だと同じものが1000円以上でも売られているようですが…)。試してみるにはハードルの低い価格設定かなと思います。

・「扱いやすい」

ブラと一緒に干して、次に使うまでの間はほかの洗濯ネットと一緒にしまっておきます。色味も白だし場所も取りません。メッシュで乾きやすいし、ブラを出し入れするチャックの動作もスムーズ。何も気にかかることなく使用できる、これって意外と大事なことだと思います。

以前使っていたのは「ブラジャー洗濯ボール Bravo(ブラボー)」

以前はプラスチック製のボール型のものを使っていました。当時はそれでとても気に入っていましたが、不満とまではいかないけれど、いくつか気になっていたことがありました。

・保管するのに場所とる

直径約18センチのボール型なので、なかなかの大きさです。洗濯用品を置いている棚にコロンと置いていたのですが、ピンク色なのも少し気になっていました(我が家は脱衣所は白と青系がおおいため)。

・洗濯時にカラカラと洗濯槽にぶつかる音がする。

大きな音ではないですが、ないならない方がいいなと思っていました。ちなみに我が家や縦型洗濯機たったので大丈夫でしたが、ドラム式洗濯機には対応していない様です。

ブラボーも手洗いせずに洗濯機でガシガシ洗える点は優秀で数年間お世話になりましたが、私には「ダイヤALドーム型ブラジャーネット」の方がしっくりきています。

余談ですが、ブラつながりで「布マスクの使い方」

特出しして書くほどのことでもないのでブラつながりで記録させていただきます。私は胸の谷間あたりに汗をかきやすく、たくさん汗をかいたあとは洗濯してもブラ自体のにおいがなかなか取れないということがありました。そのため、夏場はブラの胸の谷間部分に小さめのタオルハンカチを挟んで汗取りパット代わりにしていました。ところが最近、子供たちが使わなくなった布マスクが出てきてひらめきました。幼稚園児だった子が使っていたガーゼマスク。ゴムを切ったら、汗取りパットにピッタリ!布(ガーゼ)マスクの使い道に困っていらっしゃる方、こんな使い道もありましたということで記録させていただきました。

 

 

いかがでしたでしょうか。ブラジャーを手洗いしている方もいらっしゃると思います。でも私には無理でした。そんなに高くもないブラですが、それを毎日しっかり洗濯して、痛んできた頃には新しいものに交換する、これが私には合っているようです。忙しい毎日、小さな「めんどくさいな」を解消するために、どなたかのお役に立てば幸いです。読んでいただきありがとうございました。