40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

リピ買いしているもの トイレットペーパー「ペンギン 超ロング なが~く使える5倍巻き」

数か月前、購入するトイレットペーパーを変えてみました。その結果、予想以上にメリットがあったため、紹介したいと思います。

もうなくなったの!?頻繁なトイレットペーパーの交換

我が家は5人家族です。トイレットペーパーはドラッグストアで低価格でたくさん入っている、18ロールのものを特にこだわりなく購入していました。ここ数年、子供たちも大きくなったり、コロナ禍で自宅にいる機会が増えたせいか、トイレットペーパーの減りがものすごく早く、交換する頻度もかなり高くなっていました。

家族も使い終わった人が新しいものをセットしてはくれるのですが、なぜか、交換した後の芯をペーパーの買い置きが置いてある棚の中に戻して貯める、と言う謎の行為をしており、新しいペーパーを取ろうと棚の扉を開けると、10本位の芯がピラミッド状にきれいに積み上げられており、びっくりすることもしばしば。油断するとトイレットペーパーの在庫がなくなり慌てるので、常に棚の中を予備のトイレットペーパーでいっぱいにしている状態でした。

 

Voicyで知った「ペンギン 超ロング なが~く使える5倍巻き」

 

トイレットペーパーの頻繁な交換は、もう仕方がないものと思ってていた頃、毎日のように聞いているVoicyのパーソナリティーさんが使用しているトイレットペーパーについて話していました。

 

それがまさに今私がリピ買いしているトイレットペーパー「ペンギン 超ロング なが~く使える5倍巻き」です。ネットで検索してみるとなかなか評判も良く使っている方も多そうだったので使ってみたいなーと思っていたところ、普段よく行くドラッグストアにも売っていることが判明。早速1パック買ってみました。

ペンギン 超ロング なが~く使える5倍巻き

 

 5倍巻きは、家のトイレットペーパーホルダーにはまる?

 

一番の不安は5倍巻きになったことで、我が家のペーパーホルダーにちゃんとはまるのかどうかと言うことでした。恐る恐るはめてみるとみたところ、なんと全く問題なくはまりました。もともと使っていたトイレットペーパーの時より、ペーパーをカットする部分が気持ち上に上がっている気がしますが、使用には全く問題ありません。第一関門クリアです。

巻きの厚さは約4センチ



紙の使用感が硬いのでは?家族の反応は?

5倍もの紙が巻いてあるのだから、紙の質感が気になります。見た感じ「つるっ」とした感じで、今まで使っていたふわっとした感じのペーパーとは全く違いました。しかし、ひっぱり出したペーパーをふわふわっと丸めて使っててみると、まったく硬さを感じることなく使うことができました。私自身は気にならなかったけれど、家族で苦手な人もいるのでは、と思い「ペーパーを変えてみたから苦手だったら教えてね」と伝えておきましたが、特に苦手だと言ってくる人もいませんでした。

巻き方がギュッてしてるように見えます

 

コスパは?変更前、変更後で比較してみました

今まで我が家で使っていたトイレットペーパーと比較してみました。

ドラッグストアのプライベートブランド(?)のトイレットペーパー

30メートル× 18ロール(ダブル) = 約350円  0.65円/1メートル 

ペンギン 超ロング なが~く使える5倍巻き

250メートル× 4ロール(シングル) = 約 780円 0.78円/1メートル

結果、ペンギンの方が少し高いことがわかりました。

※初めて購入したとき、たまたまシングルしか売っていなかったため、シングルを購入し、使用感に問題なかったためそのままシングルを使用しています。その後ダブルを売っているのを見つけました。

楽天市場には、再生紙バージョンや6倍巻きもありました↓

価格を凌駕する、「快適さ」

トイレットペーパーをペンギンロールに変えて想像していた以上の快適さを実感しています。最初はペーパーの交換頻度が下がればいいな程度だったのですが、他にも良いことがいくつもあり、結果ほんとに変えて良かったと思っています。

よかったよかったこと

  1. 交換頻度が圧倒的に少ない。
  2. 買い置きは1パック(4ロール)あれば充分。ストック置き場がガラガラに
  3. 買い物時もコンパクト、ストレスにならない(かさ張るトイレットペーパーを買うために、別の買い物を控える必要が少なくなる)。
  4. トイレの下水が詰まらなくなった(家族の誰かのトイレットペーパーの使用量が多かったのか、我が家ではたびたびトイレが詰まってり困っていました。因果関係は不明ですが、ペンギンに変えてからは1度も詰まっていません)。

「ちょっと便利になるかな?」は、「すごく快適!!」になった

思っていた以上の快適さで私自身びっくりしています。ペーパーの交換頻度が少ない、ストック置き場がいっぱいじゃないことが、こんなに気持ちがいいなんて知りませんでした。自分が嫌だな。めんどくさいなと感じた気持ちはないがしろにせず、楽になる方法や解決策を探してみることって大切だなと改めて感じました。

 

トイレットペーパーの交換がめんどくさい、買いに行くのも大変など、少しでも感じている方に少しでも参考になったら嬉石です。長文、読んでいただきありがとうございました。