40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

長年できなかった『緊急ではないが重要なこと』ができた!

今日は、仕事が休みでした。せっかく1日空いているので、昨日のブログにあげてみた、私にとって緊急ではないが、大事なことリストの中から早速いくつかやってみました。


1つ目は、火災保険の契約内容をチェックする事。


2つ目は、2階の窓にシャッターをつけるための業者探しと、おおよその金額の把握です。


火災保険については、時々思い出しては「この契約内容でいいのかなぁ」と不安に思っていたので、契約内容を確認し、もう一度自分が不安に思っていることを書き出しました。

そこが今の契約で網羅されているかどうかを確認後、インターネットなどで調べ、保険会社にも電話し、納得することができました。
また、次の更新時期に同じことで迷わなくてもいいように、数年後の私に向けて、これこれこういう理由でこういう風に考えるから、この契約内容にした、とメモしておきました。これで、数年後、同じことで迷わなくて済むはず!


2階の窓のシャッターについても、以前から気になっていたリフォーム屋さんのホームページを調べ、おおよその金額(思ったより高かった)がわかりました。これで旦那さんにも、シャッターつけたくて、いくらぐらいかかりそうなんだけど、という話ができる前段階まで来ました(まだ話していません)。


長年、やらなきゃいけないなぁと思いながら、やらずに来てしまっていたことを、昨日ブログに書いたことで今日2つも実行することができました。書いたり、人に宣言したりするってっすごい力がありますね!


そして、今夜も寝る前に、少しでいいから筋トレをしようと思います。私個人が今後も 大きくお金を稼いだりする事は考えにくいので、その代わり、細く長く働き続けられるように、健康な体は必要不可欠なのです。

 

眠くなってきたので、筋トレしないで寝てしまわないために、今日は股関節ほぐしと、足パカを少しずつして寝ることを、あなたに宣言します!