40代「家庭」と「お金」と「私のこれから」

子育てに「少しだけ」ひと段落した40代がいろいろ考えます。

メルカリで勝手に承認欲求を満たす

 

私のメルカリ歴は約5年です。家の中の不要で、かつ捨てるには忍びないものを安く出品しています。売れ残るのが一番嫌なので、利益も基本的には100円あればいいかなと思っています。不用品だし。
 
メルカリで不要なものを売り、その販売益で主に子供用の本を買っています。本は図書館派なのですが、読みたい本が図書館に無かったり、予約の順番待ちがすごかったりすると、メルカリ(またはAmazonの中古)で手に入れます。
 
本は読みたいと思った時に読んでなんぼだと思っています。わたし自身、どれだけ面白いよ、ためになるよと言われても、自分の食指が向かなければ、手に取る気にはなりません。
 
子供から「読みたい本がある」と言われたら、出来るだけ時間を置かず、手にして欲しいのです。
 
メルカリの利用方法はともかく、自分が出品したものを人様が購入してくれるというのは、本当に嬉しいものです。捨てなくて済んだ、誰かが使ってくれる、そして、私の撮った写真や説明、価格設定を認めてくれたからこそ、購入してくれたんだと思っています(まあ、安いからだろうけど)。
 
不用品を売り、そのお金で本を買うということで十分を満足していますが、何気に、私という個人を、見ず知らずの人が認めてくれたと勝手に思い込み、勝手に承認欲求を満たしてもらっていることも事実です。
まだ、メルカリで出品したことのない人は、やってみてください。おすすめします。誰かが買ってくれるととてもうれしい気持ちになりますよ。